なでしこW杯優勝の影響

こんにちは、いのししです。

せめて、世界一になったなでしこジャパンのメンバーだけでも、プロ契約をして、サッカーだけに集中できる環境を作ってあげたいですよねぇ〜。

これだけ女子サッカーが注目されているわけですから、女子バスケ、女子バレーボールとならび、メジャーな女子スポーツになること間違いないと思いますよ。

世界一効果!スポンサー増で岩清水 プロ契約へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110731-00000019-spnannex-socc

なでしこジャパンがワールドカップで優勝したことが、選手の待遇改善に貢献しているようです。
驚くことに、なでしこジャパンのメンバーのほとんどが仕事をしながら、サッカーを続けているアマチュア選手なんだそうです。
もし、プロ契約にしてサッカーだけに集中できる時間が多くなれば、なでしこジャパンはもっと強くなれるのかもしれませんね。
ちなみに、岩清水選手が所属する日テレと伊賀戦の試合にはホーム過去最多となる3750人が訪れたとのこと。それでも、J1の試合と比べたら少ないですね。

次のロンドン五輪でも、なでしこジャパンが優勝するようなことになったら、中学校、高校にも女子サッカー部が普通にできるかもしれないですね。